育毛イメージ

育毛グッズで頭皮ケア

私には年齢が離れている兄がいるのですが、近年、兄が髪への不安を口に出すようになり、真剣に育毛について考えるようになっていました。
丈夫でハリ・コシある髪を育てるために大切なこととして、頭皮の環境が一番にあります。
私の兄は、頭皮ではなく髪の毛のことに目を向けるだけだったのですが、丈夫な髪を育てるには、土壌でもある頭皮環境が何よりも大切なポイントで、頭皮環境を改善することが、健康な髪を育てることにも繋がると兄に説明しました。
ハリ・コシがない髪の要因には、生活リズムをはじめ、食事内容の偏り・老化・ストレスなどがありますが、兄の場合にはヘアワックスなどの整髪料や皮脂汚れが特に要因であることが分かっていました。
そこで私がオススメしたのが、実際に私の彼も愛用している育毛グッズで、頭皮洗浄用ブラシです。
脂性の兄は、皮脂や毛穴汚れ・ヘアワックスなどの汚れなどがしっかり落とされていなく、その頭皮環境に対して育毛剤を使っても効果が薄いのが目に見えていました。
美容師から洗ってもらっているような動きを再現した洗浄ブラシは、毛穴に詰まった汚れを揉み出すように洗ってくれるので毛穴もスッキリし、頭皮環境が改善されます。
これまで兄は、手によるシャンプー洗いを行っていたのですが、力を入れて洗っていたことから頭皮が傷つけられていたり、毛穴の奥の汚れまでは取り除くことができずにいました。
兄が使っている洗浄ブラシは、ブラシ部分の隙間が広くて、弾力性があるゴム仕様です。
髪のことを考えて作られているのが特徴で、ブラシ間の隙間を広くしてあるのは、キューティクルが削がれないためでもあり、ゴム仕様だと刺激が強すぎる心配がなく、頭皮を傷つけずにシャンプーすることができます。
育毛シャンプーとの併用により、成分の浸透性も良く、効果として細い髪が太くなり出しています。
電動式で2段階のスピードで洗浄してくれ、ロウスピードで頭皮をしっかり揉みほぐして血行を促してからハイスピードに切り替えて汚れやワックス剤などを洗い流します。
シャンプーもアミノ酸系シャンプーに切り替え、頭皮へ負担を掛けずに洗浄効果を発揮してくれています。
アミノ酸系シャンプーを使うようになってから、フケなどの悩みもなくなったと話していて、ハリ感が出始めている今では、鏡を見ながらスタイリングを楽しんでいて、髪に悩みを持っていた時よりも笑顔が増え、明るい毎日を過ごしています。

Copyright(C) 2010 頭皮の健康.com All Rights Reserved.